SSブログ

百日祝 [イベント日記]

先日の日曜日に 祝☆100日の『百日(ももか)祝』をしました

他には『お食い始め』『初膳祝』とも言いますね

生涯食べるものに苦労しなぃように~と言う意味合いがあるそうです

・一汁三菜

・小石       基本はこれらしいですが

最近では、他に 鯛のお頭つき・赤飯 なども用意するようです

他に大人の分でカラアゲ・ポテトサラダ etc・・ も用意しました

人参を頑張って×②文字切りしました

σ(・ω・Mam)の愛です 笑

食べさせるマネをする人は

男の子=オトコの人の1番長寿の人

女の子=オンナの人の1番長寿の人        なので

食べさせるのはパパ側のじぃじです

パパじぃじ・・・メロメロです( ´艸`) ンフフ・・・

本当は食べさせるマネでいぃのですが、

ウチのゴンタくんは食い意地がはっているので

コンニャクや人参やお汁をチューチュー・・・

美味しかったらしく必死でした

早く本当に食べれるようになればいぃのになぁ~


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

niko

百日お祝いだったのですね~~~^0^
ゴンタくん100日おめでとう!!!
ママの愛情伝わってきましたよ~~^^
なんてステキな人参文字!!!
syaapuさん器用なんですね^^
鯛のお頭付もおいしそうだな~~^^
うちのパパじぃじもメロメロです^^
孫はやっぱり可愛いんでしょうね!!!
by niko (2007-09-24 18:07) 

しんのすけ

100日おめでとうございます!!
立派な鯛ですね~( ゜_゜;)
うちは、かなり小さな鯛だったような・・・(^^ゞ
どこの家庭も爺ちゃんは孫にメロメロですよね~(^-^)
by しんのすけ (2007-09-24 23:48) 

ta-ka-ya-0914

おめでとうございます。

うちは、とうに100日を過ぎているのですが、
今週も仕事で出来ませんでした。

来週の日曜日に予定しています。
いろいろ勉強になりました。
男の長寿の人の次は、誰がやるのでしょうか??
歳の順に一人ずつだとばかり思っていました…。
by ta-ka-ya-0914 (2007-09-25 01:08) 

syaapu

nikoさん>
アリ\(*^▽^*)/ガトゥございます♪
人参文字は頑張りました(°ー°)(。_。)ウンウン
でも旦那&妹には「ヒマなやっちゃなぁ~」とバカにされました・、λ ちぇ

しんのすけさん>
(°ー°)(。_。)ウンウン じぃじ&ばぁばは
「孫がこんなにカワイイなんて」とほぼ毎日来てますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ
パパ側じぃじ&ばぁばは遠慮して来ませんが 笑

takaya914さん>
1人でやってもらぅんですよ ( ´ノω`)コッチョリ
後は「さぁ、じゃ食べましょう」ってカンジでみんなで頂きます♪
子供は放置ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ
by syaapu (2007-09-25 19:33) 

maipuu

おめでとうございます!
食べさせる人、一番長寿の方なんですね~!
知らなかったから、うちの子の時は私がやっちゃいました!

ゴンタくん、離乳食、いっぱい食べてくれそうで楽しみですねヽ(*^^*)ノ
by maipuu (2007-09-26 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。